canacana record sonobeによる曲作りと高知のおすすめ情報

2011.11.18 Friday




2011.11.10 Thursday

canacana interview 12 歩屋

当日になっちゃった!
まだ文字起こしの終わっていない、なまけもの。、、、paulです。
おわってないけど、アップしちゃう!
映像の方だけでも雰囲気を楽しんでいただけたら!
後日フルバージョンをアップします。すいません!
では会場でおまちしています!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
 歩屋>応援したいっていう気持ちはすごいあるけど、
   それを形にするにはどうしたらいいか分からなくって、
   ずっと考えながら音楽は聴き続けてて。
   ある日、夜だったか車を運転しててすごい良いこと思いついたと思って、
   早く家に着かないかなって帰ってエンジン止めてすぐ園部君に電話して。
   すごい喜んでくれて。
   それからばーっといろんなお店に声をかけて。そしたら声をかけたところは即答で。
   そのときに、いいです、やってくださいって感じじゃなくって、
   うちの店の曲を作ってもらえるの?みたいな。良いんやろかそんなんお願いしてもっていう、
   すごいみんな謙虚っていうか、やろうやろうっていうより、
   応援したい気持ちはあるけど、そんな風に形に出来るんやろうかっていう(感じが)、
   すごく印象的でした。

歩屋>歩屋の曲は、どういうことが好きかとかいろんな話をしながら、、、。
   お店が学校をイメージして作ってもらっったっていうのもあって、
   仕事柄、食堂なのですごい地味な作業を淡々と繰り返していくっていうのを
   ヒントにしてくれたとか、あとこう、子供とかが感情を込めずに淡々と歌っている姿とかに
   じーんと来たりするっていう話とかもしたから、ああいう曲を作ってくれたのかなって。
paul>でも、実は一回ダメ出しをしてる、、、?
歩屋>あー、、、もうほんとにごめんなさい。
   なんか、(自分が)いろんなことやりたがりでやってきたけど、
   自分のために誰かがなんか作ってくれたりするのが、
   (自分の性格的に)ほんとに恥ずかしいんやなって分かって。
   まるで、曲を聴かしてもらったときにラブレターじゃないけど、
   思いがこもってるのが伝わって来て、恥ずかしくなって。
   最初に聴いたときに、とっても恥ずかしいので、
   ちょっと薄めてほしいという風に言ってしまいましたね。

2011.11.06 Sunday

canacana interview 11 DEN

ぽぽぽぽ〜ん。
既に懐かしい響きで登場してみたぽぽぽぽ〜るです。
今回のインタビュー犠牲者はDENのふくみさん。
ちょっと使用可能部分が少なくて短めですが、
おおらかなお人柄が出た、貴重なインタビューでありますよ。
もう、いっちゃえ!ほい!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歩屋>ふくみさん、園部君との出会いはここのライブですか?
DEN>、、、そのまえか?(窓際の)ここの席にカップルできてくれたんですよ。
   あまりにもすてきなカップルだったのでしゃべりかけたんだと思うんですよ。
   県外からかなって思って。
   でも、ライブ、、、DEN祭りの時は、あんまりゆっくり聴けなかったんですよ。
   だから、その後だったかも。
歩屋>曲を作ってもらうのにやり取りはしたんですか?
DEN>それも、全然してなかったつもりだったんです。でも、作る前に来てくれてたんですよ。
   で、一番始めに歩美さんところでdrieちゃんの曲を聴いたときに、涙が出て感動して。
   それまでは音だけにしてくださいっていってたんですね、でもあれを聴いたときに、
   "人"が思い浮かぶじゃないですか。そのdrieちゃんの曲にすごい共感できて、
   歌ありにしてほしいって思ったんです。

2011.11.06 Sunday

canacana interview 10 graffiti

だー。疲れたまってんゼ!でももう佳境だからがんばるゼ!
今日はお店暇だったなー、こう暇だと干上がっちまうゼ!
近所の歩屋さんは盛況だったみたいだゼ!!!
人気店はすごいゼ!!!!!

って、毎度意味の無い前置きが長いゼ!
今日はgraffitiだゼ!
園部との意外な繋がりがわかるゼ!かなり面白いインタビューだったけど、
泣く泣くカットしたシーンもあるゼ!
この書き方しんどいゼ!あとでぜだけカタカナに変換しないといけないゼ!
もういいゼ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


歩屋>しのっちと園部君はなんで知り合いなが?
graffiti>まあすごく声がいいし、、、曲から入ったがね、というか声からね。
   だけど、よー話してみたら園部君のお父さんと小さい頃よく遊んだ。
   それで、うちのライブ来たときにありゃーゆうて、見たような顔やなあって。
   
   今回曲作るにしてもね、ありきたりじゃなく楽しくね、みんながこう口ずさむような曲ゆうことで、
   できればね土佐弁いうかね、あんまり土佐弁らしい土佐弁じゃなしに、なんかこう普段使いゆうか、
   何気なく使ってほしいと。
   沖縄は平気でね、沖縄の言葉使って全国に通用するやんか。
   だからそういう風にね、土佐弁を使ってるけど違和感が無いように作ってもらえたらと思うちゅう。
   まあね、ちょうど萩の茶屋(土佐市宇佐の魚介料理の店、旨し)で園部と貝を食いながら話したがね。
   そのときにね、どうせやったらこてこてやないけんど、楽しい土佐弁いうかね、使ってほしいし、
   曲もリズミカルでみんなが歌えるようなね、、、理想通りの曲が出来ました!
歩屋>わーすごい!理想通り!
graffiti>ね。絶対これはヒットするんじゃないですか?
歩屋>私もそう確信しています。
graffiti>ねえ。頑張ってまた応援もするし。まあ、今回は(新しい)蛸蔵のオープンが間に合わざったけど、
   来年ね、また新しい方で楽しくライブできたらなーと。
歩屋>私もそう思います。でも園部君が旧蛸蔵の最後を飾れるんじゃないかなーと。
graffiti>だから、すごく印象に残るんじゃないでしょうかね。

| 1/5ページ | >>
PageTop

カレンダー

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

記事を検索する

その他

PR