canacana record sonobeによる曲作りと高知のおすすめ情報

2011.11.18 Friday




2011.11.06 Sunday

canacana interview 11 DEN

ぽぽぽぽ〜ん。
既に懐かしい響きで登場してみたぽぽぽぽ〜るです。
今回のインタビュー犠牲者はDENのふくみさん。
ちょっと使用可能部分が少なくて短めですが、
おおらかなお人柄が出た、貴重なインタビューでありますよ。
もう、いっちゃえ!ほい!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

歩屋>ふくみさん、園部君との出会いはここのライブですか?
DEN>、、、そのまえか?(窓際の)ここの席にカップルできてくれたんですよ。
   あまりにもすてきなカップルだったのでしゃべりかけたんだと思うんですよ。
   県外からかなって思って。
   でも、ライブ、、、DEN祭りの時は、あんまりゆっくり聴けなかったんですよ。
   だから、その後だったかも。
歩屋>曲を作ってもらうのにやり取りはしたんですか?
DEN>それも、全然してなかったつもりだったんです。でも、作る前に来てくれてたんですよ。
   で、一番始めに歩美さんところでdrieちゃんの曲を聴いたときに、涙が出て感動して。
   それまでは音だけにしてくださいっていってたんですね、でもあれを聴いたときに、
   "人"が思い浮かぶじゃないですか。そのdrieちゃんの曲にすごい共感できて、
   歌ありにしてほしいって思ったんです。

2011.11.06 Sunday

canacana interview 10 graffiti

だー。疲れたまってんゼ!でももう佳境だからがんばるゼ!
今日はお店暇だったなー、こう暇だと干上がっちまうゼ!
近所の歩屋さんは盛況だったみたいだゼ!!!
人気店はすごいゼ!!!!!

って、毎度意味の無い前置きが長いゼ!
今日はgraffitiだゼ!
園部との意外な繋がりがわかるゼ!かなり面白いインタビューだったけど、
泣く泣くカットしたシーンもあるゼ!
この書き方しんどいゼ!あとでぜだけカタカナに変換しないといけないゼ!
もういいゼ!
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


歩屋>しのっちと園部君はなんで知り合いなが?
graffiti>まあすごく声がいいし、、、曲から入ったがね、というか声からね。
   だけど、よー話してみたら園部君のお父さんと小さい頃よく遊んだ。
   それで、うちのライブ来たときにありゃーゆうて、見たような顔やなあって。
   
   今回曲作るにしてもね、ありきたりじゃなく楽しくね、みんながこう口ずさむような曲ゆうことで、
   できればね土佐弁いうかね、あんまり土佐弁らしい土佐弁じゃなしに、なんかこう普段使いゆうか、
   何気なく使ってほしいと。
   沖縄は平気でね、沖縄の言葉使って全国に通用するやんか。
   だからそういう風にね、土佐弁を使ってるけど違和感が無いように作ってもらえたらと思うちゅう。
   まあね、ちょうど萩の茶屋(土佐市宇佐の魚介料理の店、旨し)で園部と貝を食いながら話したがね。
   そのときにね、どうせやったらこてこてやないけんど、楽しい土佐弁いうかね、使ってほしいし、
   曲もリズミカルでみんなが歌えるようなね、、、理想通りの曲が出来ました!
歩屋>わーすごい!理想通り!
graffiti>ね。絶対これはヒットするんじゃないですか?
歩屋>私もそう確信しています。
graffiti>ねえ。頑張ってまた応援もするし。まあ、今回は(新しい)蛸蔵のオープンが間に合わざったけど、
   来年ね、また新しい方で楽しくライブできたらなーと。
歩屋>私もそう思います。でも園部君が旧蛸蔵の最後を飾れるんじゃないかなーと。
graffiti>だから、すごく印象に残るんじゃないでしょうかね。

2011.11.05 Saturday

canacana interview 9 sail/swimmy

ぽん。
きょうはお店を閉めて出店にいってましたよー。
搬入と撤収が一番の豪雨でしたw

はいはい、今回はsail/swimmyさん。
あれ?と知ってる人は思ったかもですが、本来曲順的には歩屋さんなんです。
しかしながら歩さんは首謀者でもあるのでインタビューはトリにしてたくさん語ってもらいたいという個人的な勝手な判断をしたわけです。いいよね?みなさん。

sailさんも楽曲に参加されているということなんですが、さてどんな形で参加されたんでしょう?映像の後ろにも楽器、映ってますね〜。
お店の思いとそれに対する園部の思いや曲作り、単純じゃないんだなって分かるインタビューじゃないかと思います。

さ、どうぞ。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

歩屋>sailさんはswimmyさんと2店舗で一曲を作ってもらったんですよね。

sail>そう。

歩屋>こっちのお店は何年になるんですか?

sail>こっちは五年、、、

歩屋>あっちのswimmyさんは?

sail>shimmyも五年で、、、あ、sailは今の場所になって五年で、延べで15年。

  園部君が詞にもそれを入れてくれちょって、15の〜っていう歌詞がはいっちょって。

歩屋>じゃあ歌ありなんですね。最初から歌ありでって?

sail>いや、最初のオーダーはなるべく歌なしでって話やったがやけど、

  出来上がったのを聴いたら歌がはいっちょったみたいな。

  でもいい感じにさらりとした、間奏がわりと長い感じで。

歩屋>園部君とは元々どんな繋がりが?

sail>どうやったろうね、、、なんか自然とな感じやき、いつからとかはもう覚えてないね。

歩屋>ライブとかは何回かいっちゅうよね?

sail>そう。そんなんやろうか?

歩屋>お客さんでっていう感じでも、、、。

sail>でもないよね。

歩屋>確かに、気がついたら知り合いやったみたいな。

sail>そんな感じ。

歩屋>いま東京におるけど、ことあるごとに会えたりするき距離は感じんよね。


歩屋>詞がある曲になったっていうのは訊いたけど、他に園部君と話したことってある?

sail>一応前園部君が来てくれたときに楽器があったき、そういう話になって、

  前やりよったことがあって、それをちょっと使ってもらえたらなって話で。

  んで、いざ仮のやつがあがって来たときにちょっとじゃなくってがっつり入っちょって。

歩屋>けっこうがっつり入っちょったが?

sail>もっとこう、、、軽い感じで参加するつもりやったけど、

  聴いたら長い間奏ががっつりメロディやって。

歩屋>あ、間奏をずっと吹いた感じ?すごい目だっちゅうねぇ。

sail>そうそう、結構びっくりしてできるかな〜って。ブランクがすごい長くって。

  やりよったけどやってない時期が長かったき。

歩屋>でも、園部君から是非って感じやったがやね。

sail>そうそうそう、そういう風に言ってくれて。頑張って練習してやってはみた。

歩屋>どういう風になっちゅうろうね。もうやきね。

sail>どうなるかは楽しみという感じで。



<< | 2/8ページ | >>
PageTop

カレンダー

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>

新着記事

カテゴリー

アーカイブ

記事を検索する

その他

PR